【素敵な人と出会い隊】 ~かっこいいを作るヘアセット編~

おはこんばんにちは、へいほーです!

 

今回は

 

『ヘアセットが出来ず

デートの時などに

帽子をかぶってしまう』

 

 

そんな人に向けて

 

これさえ分かれば完璧!

かっこいいヘアセットをするための

ポイント3つ

 

をお伝えします。

 

 

 

 

「毎回、帽子をかぶって飽きられる」

 

「帽子跡が気になって帽子が脱げない」

 

「寝ぐせが酷くて治せない」

 

 

このような体験はありませんか?

 

僕はありました。

室内に入るときなども帽子を被っていて

 

「なんでまだ帽子被ってるの」

 

「いっつもその帽子被ってるよね」

 

「寝ぐせぐらい治してよ」

 

などいろいろ言われたことがあります。

 

 

 

ですが・・・

 

この記事を読んでくれたあなたには

 

こんな思いはしてほしくない

 

自分で自由にヘアセットできるようになって欲しい

 

かっこいい自分を作ってほしい

 

そんな思いを込めて伝えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、まず1つ目のポイントです!

 

 

それは・・・髪の特性です。

 

 

ヘアセットするとき、1番大切なのは

ドライヤーで髪を乾かすときです。

ヘアセットの8割がこれで決まり

と言っても過言ではありません。

 

髪はドライヤーで熱せられて

冷えたときに形になります。

なので、ボリュームが欲しい場合は

ドライヤーで髪を温めた後、2,3秒

持ち上げとくとボリュームがでます。

 

逆に跳ねてしまってるとかボリュームを

抑えたいって時には

温めた後、2,3秒押さえて

冷ましてあげるといいです。

 

ワックスをつける前にドライヤーで

自分のやりたい髪型を8割くらい完成させることを

意識してしましょう。

 

ポイント2つ目は

 

形を覚えるです。

 

 

「ん?何の形?」

 

ってなりますよね。。。

 

それは、顔全体の形です。

 

一番いい形と言われているのは

 

ひし形です。

 

 

最初は難しいと思いますが意識するだけで

違ってくるので意識してやってみてください!

 

できれば、3面鏡などを使って

横顔の形もひし形にできれば最高です。

デートの時などは隣にいることが多いので

横顔も意識してみてください。

 

最後の3つ目のポイントは

 

ワックスの特性です。

 

 

ワックスにもいろいろなものがあって

どれを選べばいいかわからないですよね。

ですが、基本的には今からいうことを

理解しとけば大丈夫です。

 

・ファイバータイプ 伸び△ セット力〇 束間〇

 

・ソリッドタイプ  伸び△ セット力〇 束間△

 

・クリームタイプ  伸び〇 セット力△ 束間△

 

・ジェルタイプ   伸び〇 セット力〇 束間✖

 

・グリースタイプ  伸び◎ セット力△ 束間✖

 

こんな感じでワックスのタイプによって

性能がいろいろ変わってくることを

理解しておいてください。

 

んじゃ、結局どのワックスがいいの?

 

となりますよね。

ヘアセットに慣れていない方は

 

・クリームタイプ【ギャッツビーの茶色と緑

 

がおすすめです。

伸びがよくセット力と束間が平均的で扱いやすいです。

また、ギャッツビーのワックスなら

コンビニでも買うことができ入手性がいいです。

 

 

逆に

 

・ファイバータイプ

 

・ソリッドタイプ

 

はおすすめできません。

伸びがないワックスは慣れてないと

扱いが難しく、

 

ワックスをつけすぎてしまうからです。

 

 



 

 

 

 

 

これらがかっこいいヘアセットをするため

 

ポイント3つです!

 

また、

 

行きつけの美容室や

美容室を利用したことない人は利用してみて

スタイリストさんに聞くのもアリです!!

 

脱帽して、かっこいいヘアスタイルで

デートに出かけてください!!